

Tag:スポンサー広告 

たこ焼き職人になった日~2013.4.12

皆様、おはようございます
昨日の夜ボリウッドダンスして家帰って、ビールとたこ焼きが夜ごはんでした。
たこ焼きは自作じゃなく、買ってきたんですけど。
あ、旦那さまは月曜日から出張(国内です)行ってて居ないから、そんなときは
料理しません。スーパーのお惣菜コーナーで美味しいもの探すチャンスですわ。

 さてさて、たこ焼き、といえば。。木曜日の夜、送別会でたこ焼きしたんですけど。
実はその翌日。Tちんの依頼により、
さくらやのフードフェアのお手伝いをすることになりまして。
26051313.jpg
 さくらや、といえばシンガポールで数少ない日本食が手に入る貴重な存在。
イーストの住人である通いにとって、伊勢丹も明治屋もちと生モノ買うのは遠い。
パークウェイパレードにさくらやがあって、とっても助かってました。
 若干二日酔いながらも、いいお天気~に背中を押され、
Tちんが待つパークウェイパレードへ向かいます
26051312.jpg
 着いたら、Tちんから「これ、着て~」とスタッフ用の法被を渡されました。
26051310.jpg
「たこ焼き先生」として、シンガポーリアンスタッフに披露。
このフェアで絶賛売り出し中の「たこやきもできるホットプレート」の販売促進です。
26051311.jpg
作り始めたら周りに人が集まり始めてちょっと緊張しました。
出来あがったたこ焼きはパックに入れられて売られていきました。
 通いはこの後、なんちゃってOLに行かないといけなかったので、1時間くらい
実演して終わりました。さくらやさんからお礼に「なんでも好きなもの持って帰って」
って事でしたので、いろいろもらえて楽しかったです。

 そうそう、今までは日本のお友達にたこ焼き作ってたし、シンガポーリアン、といえば、
前出、バニラの母娘ぐらいだったもんで、今回、さくらやのポーリアンスタッフから
いろんな意見が聞けて勉強になりました。通いは温めた鉄板にタコをまず入れて、
ちょっと香ばしさをだして、ねぎ、天かすを投入してから、生地、紅ショウガ、って感じ
だったんだけど、ポーリアンからの指摘は、それだとタコが固い。んですわ。
焼くと小さくなっちゃうしね。そっか、自宅で作るときは原価とか関係ないから
タコなんか大きく切るもんねぇ。お店だとそこ、大事だよね。

なかなか収穫の多いお手伝いだったなぁ、と頂いたコロッケを持って
なんちゃってOLに向いました。 オフィスでユニスと美味しく頂きましたよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
さてと、今日は夕方から雨みたいなんで、早めに動くかな。
それでは皆様、ごきげんよう、さようなら(三輪さん風)

Tag:生活事情  Trackback:0 comment:0 

Kyoto TSUBAKI-an DELIでランチ

皆様、おはようございます
一日3食、おなかいっぱい食べて、昼間っからビール飲んでたらあっというまに
太りまして。。日本に帰ってきてようやく半年がたとうとしておりますが、、
体重は、、、なんと10キロ増 太るのってかんた~ん!!
この前、月曜から夜更かしでベッキーが出てて、
「太れないんですよ~。医者がいうには、一瞬のうちにいろんなことを考えすぎててカロリーを消費するそうです」
ですって。そうか、ワタクシ毎日をのほほんと生きてるからカロリー消費できないのね。
 でもさぁ、世の中考えても仕方ない事が多いもんねぇ。(←おバカって言わないで)

さて、シンガポールでなんちゃってOLをね、してたもんだからさ、
ランチって楽しみなわけ。基本毎週月曜日は隣のビルで働くTロウちゃんと
バラちらし寿司を食べるのね、てっぺいで。
ほかの曜日にラッフルズプレイスにある会計士さんとこ行ったりする事があって。
毎度おなじみ、ご近所トモのYコちゃんのお店へGO!!
やさしい笑顔のSちゃんが出迎えてくれました。
お正月には坂本冬実のメジカラについてメラメラしてたのとはうって変わってやさしいマナザシでした。
そんなSちゃんのその日のお勧めで食べたのが、かつ丼。
26031207.jpg
 この後日、ラッフルズプレイスのお店を移転するってんで、最終営業日に
Nブさんと一緒に再訪。 けんちん汁がYコちゃんのお勧め。(メニューに載ってないのね)
26031210.jpg
 3月末で一旦クローズ。そして新たな場所で再開してます。
美味しくて癒されるランチ、それが重要。午後からのお仕事も頑張れるってやつよ
Kyoto TSUBAKI-an DELI
ここを押してからおかえりください
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
 さって、暇だし、高校野球でも観に行こうかな。今からだと今治西対桐生第一だな。
どっちも特に興味ないからレフトかライト、どっち座ろうか。。

Tag:生活事情  Trackback:0 comment:0 

兄貴の送別会

みなさま、ごきげんよう
只今12:54、気温21℃、湿度52%の日本からです。
だいぶん寒くなってきましたが、過ごしやすいです。
紅葉が楽しみですな。

さて、今年の1月で本帰国が決まったO兄貴の送別会は続くのです。
1月9日。兄貴のコンドの下にあるVanillaにて。
25110601a.jpg
 よくここで集まってたこ焼きしたり、Janeのバクテー食べたりしました。
この店はカフェバーなんですが、相談すればいろいろやってくれます。
Iイズミさんはここで自社製品の販促会を企画したりもしてました。

 ちょうど、日本からW田さんが出張で来星されてて、近くのどすこいで飲んでるってんで。
合流!!
25110602a.jpg

 んで、その週末。兄貴のコンドでBBQ
25110604a.jpg
 兄貴自らすんごい肉を焼いてくれました。
25110605.jpg
 通いも出張たこ焼きしてたんですが、、あいにくこの後豪雨
みんなで手分けして引っ越し中の兄貴の部屋へブツを運んだのでした。
そうそうの黄色いシャツ着てるHハタ君が、雨の中
荷物を運ぶのにずいぶん男前で、女性陣キュ~ンだったんですよね。
もうこのときのメンバーでシンガポールに残ってる人は少なくなっちゃったなぁ、、
兄貴もEコも、M子さんも日本。Hハタ君はオーストラリアか。(時の流れを感じますねぇ)

 んで、いよいよ兄貴が帰る直前は、みんなでカラオケに行きまして。
25110606a.jpg
 熱唱。

兄貴には平日ゴルフに連れて行ってもらったり、BBQにご招待頂いたり、
そうそう、これ言うと会社名出ちゃうんだけど、 アスタリフトも沢山もらいましたね。ありがとね~。
お世話になりました。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

Tag:生活事情  Trackback:0 comment:0 

2013年元旦 Happy New Year 2013

皆様、ごきげんよう
ちょっと旅行中なんで、予約投稿にしてますよ

 はい、ようやく今年の出来事です。
今年の正月はシンガポールで過ごしたんですよ。通い家。
去年は台湾のド田舎でしょぼい花火みたけどね。
 大みそかの夜はズンバ行って、Jちゃんとアフターでバクテー食べたんだった。
この頃Jちゃんは不遇な結婚生活を送ってて、つらそうだったなぁ
 あ、今はすっかりケリをつけて幸せに過ごしていらっしゃいます。

んで、元旦は昼ごろゆっくり起きて、ちょっと正月らしくお雑煮作ってみました。
25102107.jpg
 通いんとこは本来、白みそ、丸餅なんですけどね、白みそ無いし、
いろいろ買いそろえるのもねぇ。って事で。

 んで、お友達のAキさんが、「おせち、作るんでいらっしゃって」
って、お誘いくれたんで、イーストのAキさん邸へ旦那さまとお邪魔しました。
25102101.jpg
 おぉ~さすが、プロ。Aキさんもプロなんです。
見事な正月料理が並んでます。 Aキさんと旦那さまは同郷で同い年。
25102102.jpg
 話も合うし、んで、新婚さんなんだよな。このお宅。ご主人さま初対面でした。
25102103.jpg
 ご主人はインド系シンガポーリアンだそうで、ラムチョップなんかも美味しそう♪
25102104.jpg
 男子は男子でトークが盛り上がり、女子は女子で盛り上がり。
お、Y子ちゃん、お手製のビール提供だね。
紅白の坂本冬実の目力についてSミちゃんがアツく語ってた頃かと。
25102105a.jpg
 この間Aキさんのご友人も数人お見えになってごあいさつしたりしたんだけど、、
25102106a.jpg
 結構最初から最後までこのメンバーで飲み続け食べ続け、楽しい元旦となったのでした。
Aキさん、ほんとに「ごちそうさま」でした
こうして美味しく楽しく2013年が始まったのでした
さぁ、今年もこれからまだまだ飲み食いが続くぞ~。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
クリックも引き続きよろしくねん

Tag:生活事情  Trackback:0 comment:0 

タンジョンパガー周辺でランチするなら。

皆様、こんばんは 今まで自分のブログ、過去の分まで
読んだことなかったんですけどね、昨日Kナさんに言われて初めて知ったんですよ。
過去の記事を読もうとするとエラーになるって。
 どうしたらいいんやろ。。 このブログ、始めてからそろそろ4年、潮時なのか?
いやいや、せっかく皆が応援してくれてんだから、頑張らねば。
 誰かFC2ブログ詳しい人教えて下さい。
(って言うと大体太郎さんが教えてくれるんだよね、今回も教えて~博士)

 さてさて、通い、なんちゃってOLしてたんですよ、昨日まで。
めでたく昨日で辞めたんですけどね、毎日フルでやってなくって、
月曜日だけ、朝10時から夕方までいたんだけど、他の日は、ほとんど行ってなかったり、、
火曜日=中国語の授業があるので休み
水曜日=15:30-17:30 (その後ズンバ行かなきゃいけないからね)
木曜日=朝行けたら行く。
金曜日=15:30-17:30 (その後ズンバ、そして飲み会)
みたいな感じで余った時間でいいってんでお気楽バイトしてたんですわ。

 んなもんで、月曜日だけ、ランチを隣りのビルで働いてるTろちゃんと約束してて。

今日は、さっき、テレビでサラめしやってたから、今日のブログは、
通いのOLランチ特集行ってみたいと思います。
 まずは、International Plaza 2F 日本食のお店。新月だっけ?親日だっけ?
の親子丼。可もなく、不可もなく。12ドルくらいです。
090301_201309040010252ba.jpg
 同じく2F。
Kia Hiang ここ、美味しいですよ。いつも混んでる。
雑誌とかにもよく載ってるらしい。
090302_20130904001027f3d.jpg
土鍋でコトコト炊かれたチキン。キャベツが周りに巻いてあるんですよ
090303_201309040010284d6.jpg
 キャベツごと、切り分けてチキンを食べるんですが、ホロホロなんですよ、チキンが
090304.jpg
 他の1品とかも、けっこうイケます
090305_201309040010319fc.jpg
 時々丸テーブルでランチミーティングの姿が見れます。
IP(インターナショナルプラザ)って、日系の会社も多いから、
ランチの時に大声で日本語で話せないのがNG.

 それから、2Fの海鵬の皿うどんもなかなかイケます。

んでも、かなりの割合で行くのは、こちら、
てっぺい ばらちらしが美味い。これで17.6ドル。
今のところ、タンジョンパガ周辺でバラチラシ食べようと思ったら、ここが一番コスパいい。
090307_20130904001414c94.jpg
 オフィスから、同僚のユニス(ポーリアン)と食べに行く日もあります。
この日は二人でラーメン食べたいね、っつって行ったみせ。
そうラーメンバーすずきさんです。

 いやぁ、しかし、シンガって物価高いよね~。日本にいた頃、
北新地のステーキ屋さんでも1000円でサイコロステーキ、飲み物まで全部付いてた。
これが、夜はべらぼうに高いんだけど、昼はこまぎれ肉とかでカレーしてくれたり
するから、ランチもたのしかったなぁ。
 仕事の合間のリラックスタイム。それがサラメシ。
え?顔出し?ムリムリ。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
090306_20130904001446a2e.jpg

Tag:生活事情  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

通い妻

Author:通い妻
09/7月-11/3月 通い妻の後、
11/4月-駐妻となりました。シンガポールでの生活を色々紹介したいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
510位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
