

Tag:スポンサー広告 

台湾旅行~ディンタイホン本店

 皆様、おはようございます せっかくの休日なのに
旦那さまはバシっとスーツにネクタイして出勤していきました。
いつもつるんでる友達たちも、単身貴族たちは旅行やら帰国やら。
 しゃーないから、今日は家で一人たこ焼きパーティしようと思います。
だって、通い妻、マイたこ焼き器も変圧器もあるくせに、家で作ったのは
前のノビナの家で1回だけだったりするのよ。
 週末は恒例の女子会でタロ宅にたこ焼き器+変圧器持っていくから
ちゃんと使えるかチェックがてら。
久しぶりにトレビアンなたこ焼きを焼いてやろうと思います。
(トレビアンたこ焼きってのは、通い妻がモントリオール在住時代に
同居人のパリジェンヌたちにつくってあげた所、彼女たちがそのあまりにも
見事な手さばきと美味しさに「トレビア~ン」と連発していたから
それ以来通い妻のたこ焼きはトレビアンたこ焼きと命名)

 さて、台湾旅行、これで終わりです。
中正記念堂行った後、ディンタイホン本店まで、歩いて行きました。
地図みながら迷わず歩けば15分くらいでしょうか。。
 ありました。お昼も回って2時とか3時とかだから空いてるかと思ったら
050101.jpg
 ちょっと待ちました。シンガにあるディンタイホンって、あ、日本もだけど、
どこも広々してるんだけど、意外にも本店は狭くて、、階段上がって3階。
テーブルと椅子が狭そうに並んでました。
050102.jpg
 お客さんはほとんど日本人でした。観光で来てる人が多かった。
050103.jpg
 ショウロンポウも炒飯も、美味しさは変わらず。
ただ、台湾の人たちには少々値段が高いみたい。
 他にも美味しいショウロンポウを安く食べれるところがいっぱいあるからね。
050104.jpg
 旦那さまの後の席に座ってた、ちょっと年配の観光客っぽい
おじさまとおばさま、夫婦ではなさそうなんだけど、
とにかくおばさまのマシンガントークがすごかった

 外からお店を撮ってみた。けっこう地味なビルでしたね。
ま、一度本店に行っておきたかったから、ヨシとするのだ。

050105.jpg

 夜の飛行機でシンガポールに帰ってきたのは日も変わった頃。
総統府からなにかお土産もらってたのを開けてみる。
050106.jpg
 以上台湾旅行終わり~
永らくのお付き合い、ありがとうございました
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村お付き合いついでにこちらもポチをよろしくド~ぞ。

Tag:台湾旅行(11,12/30-12.1/4)  Trackback:0 comment:2 

台湾旅行~台北観光

みなさま、おはようございます 日本はゴールデンウィークですねぇ
シンガポールでも5月1日と5月5日がお休みです。元々シンガって祝日が少ないのに、
旦那さまは日本からこのGWでシンガ出張に来るおエライさんのアテンドやらなんやらで
結局休みなしですわ
でもさぁ、GWで出張なんかしなくてもいいのにねぇ。。飛行機も空港も混んでるだろうし、
あ、おエライ方々はビジネスクラスだろうし、チェックインとかも別口だろうから
いいのか。そうかそうか。(←変な納得)

 という訳で、この週末は元々あった予定がなくなったりで、けっこー暇。
ブログ更新でもしましょ。
台北のコスモスホテルで快適に過ごした朝、悲しいけど、チェックアウト。
シンガに帰る飛行機は夜なので、スーツケースを預けて市内観光へ

まずは、朝ごはんだね。お粥とかもいいけど、観光で行きたい所をリストアップして
道順的にも良かった
趙記菜肉餛飩
で、ワンタンスープを食べてみましょう。
042901.jpg
 ほれ、この通り、日本語メニューなんかもあるし。店先では、おばちゃん2人が
せっせと餡こねてるし。ガイドブックによると、「一口で食べられない大ワンタン」
この後行く、総統府のすぐ近くの歴史あるワンタン屋です。
042902.jpg
 6つ入りの小にしてみました。セロリと海苔入りのスープがいい香りです。
042903.jpg
 たしかに、ワンタン大きいです。6つ入りの小で充分です。 スープは確かバクテー方式で
おかわり自由だったと思います。

 もの食べたらすぐにトイレ行きたくなる旦那さまは近くの駅へと駆け込み、
(台北MRTは、改札入ってからじゃないとトイレがないのね、だからトイレ行くために
切符買わないといけないの、トイレが心配な人、ご注意。)
 総統府へ。
042904.jpg
 通い妻も台湾来たことあったんだけど、なんせ20年前!! まだ学生で
家族旅行で来たんだっけ。台湾について深く知ることもなく、海外=危ない
みたいな。で、よく覚えてないし。
 前で写真とってたら、内部の見学できるって、書いてあるのを見て、
へぇ~、太っ腹!!とかなんとか、言いながら受付に行ってみたら、入れた!!
しかも無料。身分証明が必要です。
 
042905.jpg
 日本語ぺらぺらのおじさん、ワンさんだかなんだか、日本の財政界にも
お友達がいるそうで、色んな事を説明しながら館内を案内してくれました。
このおじさんはアタリでしたね。めっちゃ楽しかった。
し、よく分かった。

 最後は小さなおみやげショップで総統府グッズとか買って、
中庭で写真までとってくれて、終了です。2時間くらい居たかな。
042906a.jpg
 総統府へ観光に行く人、是非館内へドーゾ。案内人は選べませんが、
背の高い、日本語ペラなおっさん=アタリです。

 この後、旦那さまが行きたいところ、ガイドブックには載ってない
ような「軍事博物館」みたいなところへ連行されて、
(まったくこうゆうのは下調べとかするのよね)戦闘機とかのモデルの下で
座って待つこと30分ほど。 ご機嫌で館内みて満足した旦那さまと
次の観光スポットへ。
042912.jpg
 中正記念堂です。
蒋介石総統を記念して建てられた広大な公園の中にあるモニュメントです。
042907.jpg
 この記念堂、階段が89段。89歳で死去した蒋介石の年齢と同数になってるそうです。
我々も頑張って階段登りました。、が、横にこっそりエレベーターがあるので、
現地ガイドさんなんかは、客に階段登らせて、「じゃあ、皆さん、階段途中で写真とったり、
中をゆっくりご覧になって~、20分後、蒋介石像の前で集合しましょう~」
とかいうかも。いや、通い妻がガイドなら絶対そうするな。
042908.jpg
 ぜぇぜぇ言いながら中に入り、蒋介石像にご挨拶してたら
衛兵交代時間です。
042910.jpg
 衛兵交代は10時から1時間ごとにあるみたいです。
我々は2時の交代式をみましたが、体格いい衛兵がビシっとそろって歩いたりする姿は
なかなかのものでしたよ。 交代式以外はいっさい動かないんで、大変ですね。
042911.jpg

 今日はこの辺で 次はディンタイホンの本店へ行ったお話です。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
ここをクリックしてお帰りクダさい。

Tag:台湾旅行(11,12/30-12.1/4)  Trackback:0 comment:0 

台湾旅行~台北夜市とホテル

 皆様、おはようございます 昨日、家の鍵持って出かけるの忘れてて、、
夜、コンドの前で気が付いて、旦那さまに電話したんですけどね、、飲みに行ってるしぃ。
運よく斜め向かいに住んでる旦那さまの同僚の部屋に明かりがついてる!!
 ホ!!良かった♪ 同僚K君、下まで来てくれました。
部屋には暗証番号で入れるので
 同じコンド内に会社の人が住んでるのってイヤじゃない?って、よく聞かれますが、
全然イヤじゃないですね。むしろ便利♪

 では、台湾旅行。台北に移動後、士林夜市へと繰り出しました。
やっぱ寒いから、ユニクロでフリース買って着ていきました
 まず手始めに、カキオムレツ。台湾の定番料理だそうですから。
1つはカキ、1つはエビにしました。ビールなし(しつこい?)
042701.jpg
 コンビニでビール買って(ビールなしはあり得ないのよ、食事が)
買い食いスイッチオン
042702.jpg
 肉まんだったんだけど、ごめんなさい、色が飛んじゃってる。
042703.jpg
 立ち食いですけど、なにか?
042704.jpg
 士林夜市から台北中心部へ帰ってきて、旦那さまがすっかり都会モードに
安心したのか、「もうちょっと飲みたい」っつうもんですからね、
台北駅すぐそばの我らの味方「和民」で。周りのお客さんは日本人だらけでした。
042705.jpg
 夜市でも沢山の日本人と会ったし、さすが今台湾がブームなだけあるなぁ。
え?知らない? なんでも震災でどこよりも援助が多かった台湾にお礼を、って事で
今、台湾へ旅行に行こう♪って人が増えてるんだって(←2ちゃん)
 ま、韓国、台湾は近いから、休みが少ない人でも気軽に行ける旅行先として
元々人気はあったとは思いますがね。

 さてさて、ホテルは、台北駅からすぐのコスモスホテル。
中級クラスでリーズナブルなんだけど、立地条件最高だし、フロントスタッフも
日本語、英語、中国語なんでもござれ状態だし。
 お部屋も、グレードアップにより、充分綺麗で広い。
リビングルーム
042706.jpg
寝室
042707.jpg
バスルーム
042708.jpg
ジャグジーだ♪
042709.jpg
 快適ライフ
042710.jpg
 あぁ、台湾観光に来てるって感じ。
でも、翌日はもうチェックアウト、夜の飛行機でシンガに帰る日です
 台北市内観光はまた続くのだ。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
 これね、これ。 クリックしたらブログ村へジャンプするのね。
そしたら通い妻がどっかにランクインしてるよ。

Tag:台湾旅行(11,12/30-12.1/4)  Trackback:1 comment:0 

台湾旅行~元旦ゴルフ

 皆様、おはようございます
日曜日マッサージの揉み返しから復活してきました
いや、遊びすぎて疲れただけだったのかも。。
朝からうちっぱ行って、チャイナタウンで中華食べて、マッサージ行って、
んで、ハウパービラで仮装大会に参加(通い妻は仮装なし)して、
んで、コリアン食べて帰ってきた。ん~、遊び疲れだな。

 さてさて、今年は急にゴルフの機会が増えてるのは
やっぱり一年の計は元旦にあり、ってことなのか、そんなにゴルフ好きってわけじゃない
夫婦が成り行きで、元旦からゴルフしたってのが始まり。

 元々、12月、旦那さまは出張先のベトナムでゴルフした時、
人生最悪のスコアをたたいてしまい、「もうゴルフやめる~!」
とほざいてらっしゃった2011年。
 台湾でもそんなにやる気なかった。クラブも持ってきてないし。
でも、こんな山奥、ゴルフでもしなきゃ腐って寝てるしかない。
(旦那さまは腐敗する気マンマンだったけど
042401.jpg
 なんとか、無事に中国語で「クラブ、レンタルしたいねんけど?」旨が通じて、
旦那さまはゼクシオ、通い妻はなんか別のクラブをレンタル。
元旦の朝はすっきり晴れわたり、「ま、いっちょやったろか。」てなもんで。
 1ホール目ティーショットからナイスショットが決まり、
これまた中国語オンリーのキャディさんから「漂亮ピャオリャン~
と叫ばれ。
042402.jpg
 かなり調子よくって、二人ともベストスコアを更新♪
へたくそ夫婦でスコアを公表するのは恥ずかしいんだけど、
旦123、通124で終了。
042403.jpg
 そうそう、カートウェイの事、「馬路、マールー」って言ってたよ。
中国語圏でゴルフ。結構おもしろかった。
「もうゴルフやめたる!!」っつってた旦那さまも、
「やっぱ、ゴルフっておもろいなぁ」に変化。ゼクシオが良かったんじゃないか説
により、夫婦共用でゼクシオ購入計画が立ち上がったのも台湾でした

 この日は、宿にあるジャグジー(ちょいぬるめで、7色の光が怪しいんだけど)
に入り、1つしかないレストランで鍋なんかつついて、
台北に1泊してから帰ろうと、ネットで急きょ宿さがしをしたりして就寝

 通い妻は20年ほど前に一度台湾きた事あったんだけど、
旦那さまは初台湾。ここだけで台湾が終わってしまうとかなり寂しいので
計画変更です。

 翌日、チェックアウトして、新営ー台南、新幹線で台南ー台北へと向かい
宿に荷物を置いて、さっそく夜市へ繰り出しました

 台北ネタはまた後日に夜市の様子をちょっとご紹介。
042404.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
ポチ=通い妻の応援=プライスレス

Tag:台湾旅行(11,12/30-12.1/4)  Trackback:0 comment:2 

台湾旅行~台南観光

 皆様、ごきげんよう 週末マッサージに行ったんですけどね、
かなり痛かったんですよ、、
肩をやってもらったんですけど、背中にいくつか痣が残ってる
 んで、今日はなんだかだる~いの、これってもみ返しってやつ?
仕事もしてないのに肩こりがひどくて、、とか言える立場じゃないんだけど
ブログの更新で肩がこってる説もあるとか?
 金曜日の夜、ゴルフ仲間のみんなでレッスン見学なんか行って、
はりきって打ちまくったから体が筋肉痛だった説もある。

 ま、いいや。贅沢病だ。
台湾旅行の続き行きます。
安平古堡の見学へ。
042301.jpg
 敷地内に歴史資料が置いてある博物館があって、安平の街が
どういう道を辿ってきたか、とかが紹介されていました。
042302.jpg
 周りはお店もおおくて、焼き芋なんか買い食いしたり、
旦那さまはサングラスとか買ってました。
042303.jpg
 何だっけな?忘れちゃった。
042304.jpg
 このごちゃごちゃ感がたまらなくおもしろい。
042305.jpg
 人だかりが出来てたから覗いてみたの。何かを燃やして、
その燃え方?燃えた後に出来たもので占いでもしてるみたいなんだけど、
042306.jpg
 こんな風に書いてありました。シンガに帰ったら先生に聞いてみようと思って
写真とってたのに、聞くの忘れてた。。
042307.jpg
 昔なつかし風のエビセン作るやつ。
042308.jpg
 この日は大みそか。
何か台南市で美味しいものでも食べてから宿に帰ろうと思ってたところ、、
旦「あんな宿やから門限みたいなのないかな?山奥までタクシーで帰って
 入り口閉まってたらかなりショックじゃない?」
通「うぅ、、あり得る。。そしたらここは大人しく、駅前の三越の下で美味しそうなものを
 テイクアウトして帰るか。。」
、、と、年越し蕎麦の代用でカップラーメン、それから、夜ごはんは
うな重をお持ち帰りして 再び山奥まで帰りました。
 結果門限とかは無くって、年越しパーティみたいなのをしてたので、
夜中までにぎわってたんだけどね。
 また部屋でうな重食べながら、どっかで紅白とかやってないかな?とか
チャンネル回してたら、めでたく日が変わり、、2012年の到来
外では台湾人たちが花火でお祝いしてました。
042309.jpg
 かくして、2011年の通い夫婦は台湾の山奥でひっそりと終わったのでした
翌日は元旦。ゴルフの予定です
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
 今日もおひとつ。一日一善

Tag:台湾旅行(11,12/30-12.1/4)  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

通い妻

Author:通い妻
09/7月-11/3月 通い妻の後、
11/4月-駐妻となりました。シンガポールでの生活を色々紹介したいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
510位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
